2014年12月09日

筑波山 ふらっと日帰り登山 手軽な山登りに最適です!

3AFC67EE-39A7-4213-9CA3-AC9677A40E11.jpg

ずいぶん前になりますが、11月はじめに筑波山へ行ってきました。

横浜からの日帰りです。

横浜から電車とバスを乗り継ぎ、約3時間半ほどで筑波山の登山口にたどり着きました。

この日は、登山というより、山の自然に癒されることがテーマだったので、登りも下りもロープウェイを使う楽チンコースで山に登りました。

朝8時頃横浜を出発し、登山口に着いたのが11時半。

まずは全然運動をしてませんが、腹ごしらえ。
そしてその後は、いざロープウェイへ。

ロープウェイでは10分もかからないうちに、標高877mの女体山へ。

ここからの眺めは絶景でした。

さすが、日本百名山の1つです。

そこからほぼ平坦な山道を歩き、お隣の男体山へ。

男体山の頂上まで登るのに、やっと登山らしい登りを経験し、下山もロープウェイ!

かなり楽した登山でしたが、自然を満喫できた、いい日でした。

でも、さすがに片道3時間半は帰りが長くてダルかったかな。。

とは言ってもほとんどバスや、電車で爆睡状態でした(笑
posted by no-BELL at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ガン検診体験記 胃X線withバリウム

胃のガン検診に行ってきました。


今回は、胃のバリウムによるX線検診です。


上記検診の事前注意事項はかなりゆるいもので、前日10時までは好きなものを飲み食いしていいとのこと。

ただし、当日は検診まで食事はもちろんのこと、水を含む水分もとってはいけない注意事項でした。

私は、前日は好きなものを食べていいというのに甘えて、焼き肉とビールを食す飲み会にでかけてました。

さすがに当日は注意事項通り、飲まず食わずで10時30分からの検診へ。


検診時間としては1時間で終わりましたが、なかなか気持ち悪くなる検査方法でした。

胃のX線検査方法として、まず胃を膨らませるための駄菓子のサイダーのおやつのような粉をコップいっぱい食べさせられます。

その後、バリウムである白くドロドロした液体をコップ1杯飲んでくださいと言われます。

そして、アトラクションのような台に載せられ、台がいろいろな方向に倒れてX線で胃の状態を観察します。

台が回転しつつ、右・左に横になるように言われるため、最初に飲んだバリウムが胃の中でぐるぐるして、結構気持ち悪くなります。

何度か回転、右向き、左向きを繰り返し、ようやく検査終了です。

最後に下剤を渡され、多めに水をとりつつ、バリウムを夕方くらいまでに出してくださいと言われました。

検査着の着替えや待ち時間をいれて、およそ1時間の検査でしたが、検査自体がX線を浴びますし、体に悪いと感じてしまう検査でした。


posted by no-BELL at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

サラリーマン 社内の主要ポジションでない人々の過ごし方

いきなり、表題のようなタイトルを持ってきたのは、最近のサラリーマンが元気ないことに関してです。

アベノミクスによる円安や、日銀による金融緩和で、企業業績は回復していると世間では報道されています。

確かに、景気回復の恩恵を受けており、実感がある会社もあるとは思いますが、私はまったく景気がいい実感がありません。

社内を見渡すと、やはり働いていない、正確にいうと、その部署の主要業務を任されず、干されている人々がいます。

ある意味、頑張ろうが、頑張らなかろうが同じ給与を貰えるので、やる気のない方なら最高の、待遇なのかもしれません。

しかし、仕事のやりがいというのは皆無に近い状況ではないかと推測しています。

大きな会社ほど上記のような人々が溢れているのかもしれません。

やりがいのある第2の仕事を見つけるための戦略を、社会人時代からコツコツと考えてスキルアップしていく必要があると考えています。

今日は、ふと思ったことを書き綴りました。

posted by no-BELL at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

オウルテック 防水ケース その2

先日、オウルテックの防水ケースを購入した話をとりあげさせてもらいました。

10月後半に行った沖縄の石垣島の海でシュノーケリングをした際、早速防水ケースをためしました。

iphone5sを防水ケースに入れたのですが、さすがにずっと水の中に入れっぱなしは心配で、ほとんど水にいれず使用です。

ただ、シュノーケリングをしていたときのサンゴがあまりにキレイで、ぜひ写真におさめたい!!と勇気を出して防水ケース入りのiphoneを手に、水の中に潜って撮影。

その写真がこちら

IMG_3262.jpg



この写真は何度かトライしたうちの唯一ピントが比較的あった写真です。

この写真は多少キレイにとれたかなと。。



とはいえ、なかなか写真撮影に苦戦しまして、使用してみた時の防水ケースの欠点は下記がありました。

●水の中ではタッチパネルが効かない。

 すなわち、iphoneの場合はシャッターのボタンとなる音声の+ボタンをおさなければいけません。

●ピントが合いづらい

 水の中&手が動いてブレながらなのでなおさらピントが合いづらいと思うのですが、それに加え、防水ケースがジャストサイズではない(もともとは5.5インチ程度のiphone6プラス用)のため、上記のシャッターボタンを押すときに防水ケースの透明部分が歪み、iphoneのカメラと距離ができてしまうことでピント合わせが非常に難しいと感じました。


防水ケースは便利ですが、本気で写真をとるのは厳しい仕様なのかなと思います。

お試しまたは、写真をとるのではなく防水目的でケースを使うなら役割としては十分なケースだと思います。
posted by no-BELL at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

月島もんじゃ屋形船 コスパは雰囲気は?

D904016F-BC56-4829-A768-91759C53D485.jpg

東京に友達が遊びにきていたので、東京っぽいものは??と考えた末、屋形船でのもんじゃ食べ放題ツアーを予約し行ってきました。

16時〜18時のもんじゃ食べ飲み放題コースで4900円です。

もんじゃ食べ放題屋形船のコストパフォーマンスについて書きたいと思います。


大丸1️価格
はじめにもんじゃ焼きが2つ出てきます。
その後の注文システムは、中間が1回、ラスト1回のタイミングでしか注文ができません。

メニューはもんじゃのみならず、ドリアや焼きそばがあります。

焼く鉄板が狭く、1度に2つしか焼けないため、頼みすぎると屋形船から降りるまでに間に合わず、店員さんがもんじゃを手早く焼くスケットとして参戦してくれました。


飲み物は飲み終わったら交換性の飲み放題で、缶で持ってきてくれます。

私たちは4人で、はじめのもんじゃ2品、中間オーダーで4品、ラストオーダーで2品の計8品頼み、そこそこお腹いっぱいで満足でした。

飲み物は、個人でビール3本、ハイボールと4缶分でしたが、降りる頃にはほろ酔い気分でした。


大丸1️景色、雰囲気

各グループが乗り合いの船ですが、周りははでなはしゃぎ方をしないグループだったせいか、全然気にならないレベルでした。

景色はというと、5時には日が暮れてきて、上記写真のような夕暮れのビル郡やレインボーブリッジをみることができます。

また、お台場のフジテレビビル前でしばらく船はとまっていて、お台場の景色を楽しめます。


ただ、もんじゃを焼くのにも、友達との会話にも忙しく、外の景色を楽しんでる余裕ははっきりいってほとんどありません。。


それはそれで、海の上でもんじゃを食べるという雰囲気がいいのかなと!

個人的には、値段相応で良い体験だったと思ったツアーでした。


posted by no-BELL at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

アマゾンでiphone5s用の防水ケース購入!

オウルテック iPhone6/6Plus Xperia GALAXY Note3も入る大きめサイズのスマートフォン用防水ケース 防水保護等級IPX8取得 OWL-MAWP03(BK) -
オウルテック iPhone6/6Plus Xperia GALAXY Note3も入る大きめサイズのスマートフォン用防水ケース 防水保護等級IPX8取得 OWL-MAWP03(BK) -

来週沖縄へ行く予定のため、きれいな海中を撮影したり、マリンスポーツ中にカメラとして使う携帯が濡れないように、防水ケースを購入しました。

やっぱりアマゾンは安いですね!

ビックカメラで現物の操作性を確認した後にアマゾンで購入しました。

配送料は無料だったのですが、急ぎで物が欲しかったため、お急ぎ便(追加料金)を払って購入。

それでもビックカメラ価格よりも安く購入できました。

防水ケースは、IPX8という仕様で、IPX7という規格が、1mの水中に30分ケースを入れても防水が保たれるレベルだそうです。

防水ケースのパッケージには、「水中では使用しないでください」との但し書きがパッケージ裏面に書いてありましたが、実力を確認した後、スマホを入れて水中撮影を試してみようと思います。
posted by no-BELL at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

オービカ モツァレラバー イタリア直送の味!


061A3C0D-4206-4EB3-A11B-E8ED44BE14F2.jpg

横浜に新しく出来たOBICAにいってきました。

イタリアから空輸で仕入れるモツァレラが売りのお店です。

7EB4B469-08B4-4247-A4FD-4AF2E87651AF.jpg5738D6BF-584A-4A55-B8D0-A17F00F73A52.jpg

モツァレラ3種盛りは1人前で2500円くらいと、いいお値段しますが、モツァレラの味は、いままで食べたことのない口のなかにふわっと広がる味で美味しかったです!
posted by no-BELL at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ゆらり 目黒店 あっさりラーメン!

4396FFE8-C659-4E58-AABB-BE0207DA06A5.jpg

東急目黒線の目黒駅から徒歩10分の場所にあるラーメン屋です。

食べログスコアは3.57


スープがあっさりめで店内も清潔。
女性にもオススメのラーメン店です。

ぱいたんラーメンを注文。
塩ラーメンのようなあっさりさ。

私の歳で弱った胃でもスープを完食出来そうなあっさり感でした。

今度はつけ麺に挑戦してみたいです。

F631364E-C0DE-4192-8585-701B561B2273.jpg
posted by no-BELL at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ユナイテッドマイレージで石垣島旅行 予約方法は?

前回の記事の続きです。

マイレージ使用による特典航空券予約は、搭乗予定日の2ヶ月前から予約可能で40日前に電話で予約をしました!

電話予約はこちらのサイトを参考にさせてもらいました


40日前でも予約が結構埋まっていて、羽田から那覇まで朝発の便がなかったり、大阪や鹿児島経由便だったりと空きが少ない状況でした。

※インターネットのユナイテッドのページから片道の航空券検索はできるのですが、すべての便が表示されているわけではないようです。
電話での予約がおすすめです。


posted by no-BELL at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

マイルを使った旅 お得情報!! スターアライアンス

25024834-AC3F-407D-92C7-693A6AF879DE.png

ユナイテッドのマイレージ会員となっています。毎年海外旅行でコツコツ貯め、たまったマイルは7万。

成田からイギリスロンドンのヒースロー空港まで、飛ぶと片道6220マイル。
つまり、往復で12440マイルたまります。

この感覚からいくと、何回海外にいって貯めたのかなと自分で考えながらブログを書いております。

ユナイテッドのマイレージは2万マイルで国内どこでもスターアライアンスメンバーであるANAを使って往復フライトできます。(2014年9月時点)

ユナイテッドマイレージ会員の使い勝手がいい点として、通常のマイル有効期限は18ヶ月ですが、スターアライアンス(飛行機搭乗)でマイレージ加算か、マイル付帯のクレジットカード使用(私の場合はユナイテッドのマイレージがついたJCBカード)により、マイルの有効期限が無限に伸ばせる点です。



ちなみに、ANAのマイル会員の場合、マイルの有効期限があり、使い切れないことが多いと思います。
仕事で海外にいく方や、毎年海外旅行に行けるような方は少ないでしょうし。

下記は、ANAホームページよりです。
貯めたマイルはご利用になった月から数えて36カ月後の月末まで有効です。

つまり、3年以内に必要マイル数(国内往復航空券と引き換えできる最低2万程度)がたまらなけれは、マイルのポイントは捨てることになります。

今回、私は貯めたマイレージを使い、羽田から石垣島or宮古島旅行を検討しています。

ユナイテッドのマイレージ特典航空券の予約方法ですが、一応ネットで航空便を調べて予約できます。

ただし、現在はユナイテッドのホームページにある往復の航空券が検索できないそうで、片道設定にしないと航空券が引っかかってきません。

ユナイテッドのオペレーターに確認したところ、現在は往復の検索に不具合がでているため、通常電話でのマイル特典航空券予約の手数料がかかるところ往復便の予約は無料で対応しているそうです。

では、また次回実際の予約の様子を書きたいと思います。
いまのところ、那覇で1泊して、次の日石垣島or宮古島に行くプランを狙ってます。

上記は乗り継ぎがあり、乗り継ぎ都市での滞在(ストップオーバー)がありますが、2万マイルで一度に予約可能との情報です!
posted by no-BELL at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする