2012年08月17日

読書の効用について

最近、お盆中の休みで時間があることもあり、読書をしています。

ほぼ1日に1冊のペースです。

本をたくさん読むように努力はしているんですが、アウトプットがおろそかなせいか、なかなか自分のみになっている実感がありません。

いま自分が必要としている分野を読み、アウトプットすることが一番記憶にも残りやすいのかなと思っています。

アウトプットを意識した読書が大事なようですね。
posted by no-BELL at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 良い習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

図書館活用法 新作本も貸し出し可

本.jpg




最近、家の近くに図書館があることが分かり、図書館で本を借りて読書にはまっています。



前までは、よく本屋で本を買っていましたが、数年前の読みたい本は、すべて図書館で代用し、借りることが出来るということが分かってきたため、今は昔の本を買う機会が減ってきました。



意外に、みなさんが活用しきれていない図書館の利点をまとめました。



@最新の本も借りることができる

 貸し出し中のものも多いですが、ベストセラーのような本でなければ、意外な最新本も図書館においてあり、ビックリすることがあります。
例えば、2011年度であれば、その年に出版された本が並んでいたり。

本屋で買わずによかった〜と思うこともしばしばです。



A借りたい本を自宅のネットで検索し、予約ができる

 自分がみたいなと思った本のタイトルや作者を覚えておき、図書館のホームページから、その本の有無を確認することができます。また、その本を予約することが可能です。

川崎市では、川崎市に複数ある図書館から検索出来き、自分の最寄の図書館に本を予約することでとりよせて借りることが可能です。


大抵、東野圭吾さんの人気作等、一般的に人気のある本は、予約の順番待ちが1年以上となってしまうものもありますが、数年前に読みたくて、未読の本を借りたいなんて時は、検索&予約で効率良く借りることが可能です。


B図書館の長営業時間と返却の利便性

 図書館を常用している人にとっては常識かもしれませんが、私は、20歳を超えてから久しく図書館へいってなかったので、

1.平日は19:00まで
2.本の返却は、図書館の営業時間外でも、外のポストにいれればOK

という、平日仕事のサラリーマンにやさしいシステムだとうことに、いまさらながら気づきました。
これはありがたいポイントでした。
posted by no-BELL at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 良い習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

2012年から始めたい良い習慣 

今年から継続したい、いい習慣をあげてみました。
習慣は自分を成長させるものです。


継続したい習慣


@ブログを毎日更新する
⇒自分の思考の整理。論理的文章の訓練。アフェリエイト。

A筋トレ、ランニング
⇒健康UP。シャープな体(笑

B野菜ジュースを飲む
⇒健康UP、栄養をとる

C自分の人生のミッション(目標)を見返す。
⇒自分の夢実現。

D早起き
⇒3文の得?

E読書
⇒知識をつける。

E1日1つ物を捨てる
⇒シンプル生活。スペース確保。そうじ簡易化。



現在の悪い習慣

@缶コーヒーを1日2缶飲む
⇒糖分とりすぎ&1カ月で4000円(200円/1日×20=4000円)の出費

A夕食の後、おやつを食べる。
⇒塩分とりすぎ。
posted by no-BELL at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 良い習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする